dustbox

心の中を吐き捨てる場所

普通って何を指し示す言葉なんだろう。

大学生だった頃、ジェンダー学を勉強したくて、男らしさとか女らしさについての文献をたくさん読んだ。
それらしいレポートを書き上げながらも、結局は人によるよね、と自分の中で完結した。

それに似た感覚が「普通」にはある気がする。

世の中の大半の女性が、結婚をして、子供を産むことが普通であり、それが幸せであると定義しているように思う。

けど、私はその普通のことを幸せだと思うのかな?

心が満たされて、幸せだと感じる一瞬があったとしても、次の瞬間には幸せじゃないかもしれない。

小さな幸せが蓄積していって、大きな幸せになるのかな?

私は貪欲だから、毎日幸せを感じたいし、笑っていたい。
それだと、幸せも平凡に感じてしまうかもと、ふと思ったけれど、幸せに触れないよりは、ずっといい。


「幸せにしてあげる」という言葉は嫌い。
「幸せになってね」という言葉はもっと嫌い。

好きな人とは一緒に幸せになりたいし、むしろ私が幸せにしてあげたい。私を愛してくれたら、その100倍は愛を返します。
ずっとそう思って生きてきた。

まだ、何が私の中の幸せで、そして、幸せの終着点がどこなのかも、全然わからないけれど。


まぁ、やっぱり結局は人によって違うから、何を話したって無駄なんだけど。

はぁ…早く大好きな声を聴きたいな…